2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

昨年秋から通っている幼稚園は送迎バスが無いため
私が下の子も連れて送り迎えをしています。

毎日、降園時にはクラスごとに集まるし、
放課後は1時間くらい園庭でお友達と遊ばせているので
クラスのママ達と話す機会が自然と多くなりました。

色んなママ達と話していると、情報交換もできるし
悩み相談もできるし、色々と勉強になります。
育児に対しても色々と考えるようになりました。

今の時期に何をしてあげられるか。
一つは…
子供の素晴らしいところは、固定観念に縛られない自由なところ。
その自由な発想力や想像力を養ってあげたいなと思いました。


そのためには、頭の中でイメージして考える事が大事だなと思い、
最近、眠る前に1話だけ絵本を広げずにお話をするようになりました。

話をして終わりにするのではなく、
最後に簡単な質問を投げかけ考えを引き出すようにしています。


これは、元保育士の友人の意見を参考に。
先生たちは、絵本を読む時に所々質問するのだそうです。
「さっき、くまさんは何を持っていたかな?」とか。
それは、子供たちが聞き流さないように注意をひくため。


だんだん手持ちの話のネタが尽きてきたので、
ベッドサイドストーリーを買おうと思います。

今までは、絵が少ないから手に取っていませんでしたが、
ようやくこの本の意味が分かりました。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

春から日本語に触れる機会も減ると思うので、
海外にもこの1冊を持っていこうかな。
2016.02.28 / Top↑