2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
私は、初めての子育て中で、幼児教育のプロでもないし、
娘を幼児教室へ通わせているわけでもないし、
通信教育をさせているわけでもないので、
娘の教育に関しては、良いか悪いかは別として
自分が好きなようにやっています。

ただし、ある程度、標準的な幼児教育のカリキュラムを抑えていないと、
基本を外したり、偏った教育になってしまいそうなので、
本や通信教育の年間カリキュラムを参考にしています。

ベネッセからは、頼まなくても毎月ダイレクトメールが送られてくるので、
ありがたく教材や年間カリキュラムを参考にさせてもらっています。

1社の教材だけだと個性があって偏るので、
色んな所からサンプルや案内を取り寄せています。

随分前に全家研の幼児ポピー『ポピっこ ももちゃん』(※リンク参照)
見本教材を送ってもらいました。
こちらの教材は、2歳〜3歳対象です。

親子スイミングと外遊びから帰ってきて、
私がクタクタになってしまったので、
元気な娘に、体験教材を渡してみました。

12020204

貼ってはがせるシールが付いていて、
『動物の鳴き声に合わせて動物を選ぶ』
『散らかったオモチャを棚に綺麗に片付ける』
というシール学習に加え、
『あいさつ』や『足の指の手遊び歌』が載っていました。


見本教材は一部なので、内容はコレだけです。

そういえば、娘に『指の名前』を教えてなかったなぁと思い、
二人で手遊び歌をやってみました。

こういった些細な事って忘れがちになるので、
私にとっては6歳までの年間カリキュラムが載った案内
も大収穫でした。

ネット上でも、見本や年間カリキュラムが見れます。

月々900円(送料込み)と安価だし、
幼児通信教育の中でも割と好評価なので、
家庭で子供にどんな事をしてあげれば良いのか
迷いがある方には、見本の取り寄せをオススメします。
2012.02.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/101-ca445c00
