2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
夫が今夜帰りが遅くなるというので、
今日は、朝から家族そろって豆まき。
今年も、家族皆が健康で過ごせますように。
12020301

朝から、とっても良いお天気だったので、
午後は公園へ行こうと思って
午前中のうちに、お布団を干したり、
絨毯を洗濯したり…と大忙し。

洗濯機を回している間、お外へ出かけられないので、
小麦粘土を使って、『お団子屋さんごっこ』をする事にしました。

エプロンをつけて、お団子屋さんの開店です♪
12020302
お客さん、ご試食どうぞ~♪
12020303

この小麦粘土は100均(ダイソー)で購入しました。
Seriaにも売っていました。
両者とも10本入りだったのですが、
ダイソーのものは10色入りと色が豊富でした。
(※2011年12月購入時点で)
対象年齢は、6歳~となっていますが、
1歳からでも、大人がついていれば遊べると思います。
※万が一、口に入れて窒息したら大変なので、
粘土遊びをしている時は絶対に目を離さないでくださいね。


他にも、娘が付けている撥水加工されたキッズ用エプロン、
粘土用へら7本セット、粘土版も100円(ダイソー)でした♪


粘土遊びは指先を使う訓練になる他、
『色』や『数』や『形』も遊びながら楽しく学べる
なぁと思い、
「赤いお団子くださ~い」とか、
「お団子、3つくださいな」とか声かけをしながら遊びました。

12020304

お団子屋さん閉店後、粘土の蓋についていた
型押しで羊を10匹作って
一緒に、1から10まで数唱

最後は、粘土を一色ずつラップに包んでお片づけ。
(乾燥を防ぐために、ラップに包む事をお勧めします)

『お団子屋さんごっこ』を通して数と触れあうと、
楽しく自然に数を覚えられそう
なのでオススメです♪

1歳8ヶ月の娘は、意外と『お団子屋さんごっこ』で大喜びしていました。
『ごっこ遊び』で大はしゃぎしているあたり、女の子だなぁ~としみじみしちゃいました。
2012.02.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/102-1bcd0157
