2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
今日のひよこ学級は、我が家にて全員出席で無事に終わりました。

今回も、忘れないうちに授業内容を記録しておきますね。
※娘(1歳9ヶ月)とお友達(1歳7〜8ヶ月)なので、参考になったら嬉しいです♪

12022124

【第15回ひよこ学級 2012.02.22】
・こんにちはの歌
・挨拶
・リトミック(頭肩ひざポン)
・始まりの歌
・出席
・カレンダー
・色カードを使って色のお勉強(どんな色がすき)赤青黄緑黒白
・大きい小さい
・チェーンリング落とし
・リトミック(“むすんでひらいて”)
・くらべっこ
・シール貼り学習(円に合わせて貼る)
・かず(ワークP1)指定された動物に色を塗る
・洗濯ばさみでイカ作り
・絵合わせカード
・お雛様の紙工作(折り紙、ノリで貼る、絵を描く)※後述
・初心者用ぬり絵※後述 無料配布教材あり

・フラッシュカード(公文のひらがなカード)
・終わりの挨拶


だいたい1時間くらいでこんな内容でした。
今日は、皆助け合って勉強していたし、終わった後はすっごく仲良く遊んでいました。

メンバーに人見知りがすごいお友達が1人いて、
毎回ずっと泣いているのですが、今回はじめてあまり泣かずに
皆の輪に入って同じテーブルでお勉強したりしていました。
その姿に、ママ達は皆で感動しちゃいました。

人見知りに関しては、そのお友達にどう接していけば良いか育児書で調べたら
無理にお友達と関わらせようとしない方がいいみたいなので、
授業中は、一緒のテーブルにはつかずに、
ママとその子供だけ少し離れた所で参加するような形をとっていました。

今の時期、お絵描きは好きでも、
『ぬり絵』については、あまり理解をしていない様子。
市販のぬり絵は、白い部分が多すぎるからでしょうか?

というわけで、子供達に塗る部分が分かりやすいように
白い部分を少なくした塗り絵教材を即席で作ってみました。

塗り絵初心者が集まる『ひよこ学級』用に作ってみたので、
良かったら、是非印刷して使ってみてくださいね。
1人でも多くのお子様が使ってくれたら嬉しいです♪
(絵のクオリティーの低さについてはご理解ください)

12022090
↑クリックすると拡大できますので、
拡大してから印刷してくださいね。

今日は、他にも『かず』のワークを使ってぬり絵をやりました。
一番最初のページの“犬に色を塗る”という指示は一応クリア。
12022123
塗り方は大胆ですが・・・(笑)

また、今回は桃の節句前ということで、
『お雛様の紙工作』
を取り入れてみました。

12022122

折り紙を半分に折ったり、ノリで貼るだけの簡単な工作でした。
娘は、顔の絵を上手にかけませんでしたが、
(これから、どんどん変化していくと思うと楽しみです♪)
1歳8ヶ月のお友達は上手に目や口、髭まで描いていて感心しちゃいました。
それに、面白い事に、折り紙工作をやっていたのは女の子チームだけで、
男の子チームは、お母さんに工作を任せて、その間は他の事をして遊んでいました(笑)
皆、それぞれに得意分野があって見ていて面白いです。

昨日、保育園の子育て支援に参加したついでに借りてきた
『おひなさまをかざるわけ』

の読み聞かせをやろうと思ったのですが、
少し内容が難しいので、簡単な紙工作に変更しました。

そういえば、子育て支援では『広告を皆で細かく千切る』というのもやったんですが、
娘は『ひよこ学級』や家でもよくやっていたので、先生に褒められながら上機嫌で千切っていました。
私の目には、ストレス発散しているようにも見えましたが・・・(苦笑)
でも、身近にあるもので簡単に指先訓練になるのでオススメです。
広告の厚さや、紙を千切る方向によっては、かなり力がいりますし。

部屋が散らかって嫌だわ〜と思っても大丈夫です!
千切り終わったら、透明のビニール袋に散らかった広告を片付けさせ、
空気を入れて閉じれば、紙吹雪入りボールの出来上がりです♪


幸い、子供達も工作は食いつきがとてもいいので、
手先を使う事は、これからもどんどんさせたいと思っています。
2012.02.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/125-0bb46225
