2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
今日は、前回大雪でお休みだったので、2週間ぶりの授業でした。
授業は3人、あとから2人は合流して我が家で無事に終わりました。
12030702
今回も、忘れないうちに授業内容を記録しておきますね。
※娘(1歳9ヶ月)とお友達(1歳7〜8ヶ月)なので、参考になったら嬉しいです♪

【第16回ひよこ学級 2012.03.07】
・こんにちはの歌
・挨拶
・始まりの歌
・出席
・カレンダー
・色カードを使って色のお勉強(どんな色がすき)赤青黄緑黒白
・大きい小さい
・長い短い
・多い少ない
・高い低い
・チェーンリング落とし
・くらべっこ
・プラステンの色分け
・シール貼り学習(円に合わせて貼る)
くもんのステップアップパズル※後述
・数字の学習(1~3サイコロとボールを使用)
・カルタとり
・アンパンマンののりあそびP1
・はって(ワークP1)
・フラッシュカード(公文のひらがなカード)
・終わりの挨拶


だいたい1時間くらいでこんな内容でした。
12030703
今日の工作は、後半に持ってきてしまったので、ちょっと集中力が切れました。
そして、今日初めてカルタとりもやったのですが、
これがママ達の間でも好評価で、子供達も楽しそうにやっていました。

そして、モニター当選で届いた
『くもんのジグソーパズル』
娘だけ使うのはもったいないので、
早速授業でも使ってみることに。
12030701
メンバーは1歳7〜9ヶ月のパズル初心者ばかりなので、
とっても良いタイミングでした。

娘は、今まで何度か家でやっていたので、
うまく出来ないお友達に教えてあげたりしていて
皆で仲良くパズル遊びをしていました。

乗り物好きの男の子の食いつきも良く、
良い授業教材となりました。

毎回、ひよこ学級では皆の成長が見られます。
お友達も皆、我が子のように接しています。

最初の頃は、人見知りが激しく3時間泣きっぱなしだった女の子も、
毎週会っているうちに、ほとんど泣かなくなって皆と遊ぶようになりました。

最近では、お友達同士、つまずいているお友達に教えたり、
間違いを指摘したり、一緒に協力し合うようになりました。

皆、順番に交代でオモチャを使ったり、
譲ったり、我慢できるようになってきました。

皆で、同じ事をする楽しさが分かってきたみたいで、
マネっこしながら遊んだりするようになりました。

挨拶やお返事も上手になってきました。

これからも、感謝の気持ちを大切に、
お友達と仲良く、思いやりのある子に育ってほしいです。
2012.03.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/131-362295fb
