fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

七田の体験でも、「もう少し月齢が進んだら始めるんですよ」と言っていた『ひも通し』

良いものは何でも取り入れよう精神の我が家にもいくつかあるのですが、
娘が1歳4ヶ月くらいから与え始めました。

たまたま実家へ帰る時に、飛行機の中などでかさばらなくて
長い時間遊べそうなグッズとして購入したのがきっかけでした。

1歳半の現在は、なんとか一人でも出来るようになってきました。
でもコレ、買わなくても段ボールで簡単に作れるので、作る事をオススメします♪

最初のうちは、段ボールくらいの厚さがベストです。
好きな形に切り、紐が通せるくらいの穴を開けるだけです♪
ウサギやリンゴなど、子どもが好きな絵を描いてあげると意欲もUPするかも?

だんだんと慣れてきたら、段ボールを二枚、三枚と重ねてボンドでくっつけたもので作ると難易度もUPさせる事もできます。

使用する紐は、家にあるものでもいいのですが、
もし適当なひも通しがない場合、100均にもある『綴り紐』が使いやすいですよ。
両端がテープで巻いてあって、太くなくて扱いやすい太さです。

七田の体験でも何度も先生が仰っていましたが、
とにかく、指先を使う事が大事なこの時期、
あの手この手で色々と指先を使う遊びをさせています。
2011.12.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/14-e35f413a