fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

我が家では、夫が娘と一緒にお風呂に入っています。

一日のうち、夫と娘が一番コミュニケーションのとれる時間となっています。

お風呂から、夫が数字や左右や体の部位を教えていたり、
2人で1〜10まで数唱している声が聞こえてきたりして、
とっても微笑ましいです。

近頃お風呂では、シャボン玉遊びに加えて
毎回娘がお風呂へ持っていくものがあります。

以前の記事※リンク参照でも紹介しましたが、
ラミネートした“ひよこ学級”の教材です。
『どちらが1でしょう?』『どちらが2でしょう?』
12031803
娘が大好きな動物などを取り入れて作ったためか、
妙に気にいっている様子です。

入浴中って、意外と集中できる学習時間ですよね。
久保田式育児のホームページ※リンク参照にも紹介されています。

お風呂は楽しく、親子のコミュニケーションをとる場でもありますが、
素晴らしい教育の場でもあります。
ここではお風呂でできる勉強法の一例を紹介させていただきます。
子供にスポンジを持って体を洗わせる。
体の部位(左手・右手・左足・右足 etc)など勉強できます。
10から のカウントダウンで数字とゼロの概念を磨く事ができます。
10、9、8、7、6・・・・・・1、0(ゼロ) 発射!でお風呂から出ましょう。
ゼロでお風呂から出る。終わり。ゼロの数学的センスも身に付きます。
体積比を体と目で感じよう。
 「AKANONちゃんが入ったら、お水はここまで」
「ママが入ったら、この線までになった!」「なんでかな?」
子どもに体積の勉強をさせてあげましょう。

〜HPより引用〜

体積を教えるって事は思いつきもしませんでしたが、
なるほどなぁ〜と参考になりました。
2012.03.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/147-c2fe8b50