2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
これまで、『ひも通し遊び』
プラステンを使ったり、チェーンリングを使ったり、ロンディーを使ったりと
徐々に難易度を上げてきました。


そろそろ、この『ひも通し』遊びもステップアップさせようと、
台所でカレーを作っている合間に、『ししゅう遊び』の玩具を作る事に。
(玩具ってほどでもないですが・・・笑)

材料は、私はちょうど空になった牛乳パックを利用しました。
厚紙なら、段ボールでもお菓子の箱でもなんでも大丈夫です。
①好きな形に切ります。
※今の時期だと桜などもオススメです。
12040401
②パンチで穴を開けます。
12040400
③ひもを用意すれば出来上がりです♪
私は、綴り紐を使用しています。
綴り紐は、100均にも売っています。
両端がテーピングされているので、ひも通ししやすくオススメです。
12040405
④スタンダードな遊び方は波縫いですが、
穴を開ける位置を変えるとクロスステッチなどできます。
また、成長に合わせて、穴をたくさん増やすと
星型やお花など自分で創作しながら『ししゅう遊び』が出来ます。
12040402
今回は、料理の片手間で作ったので、シンプルなものになってしまいましたが、
色んな形に切り抜いて、色を付けたりすると更に楽しくなりそうです♪

12040404
本当は、フェルトなどを使って可愛らしいものを作りたかったのですが、
厚紙を使うと、おうちにあるもので簡単に作れるので、オススメです♪

市販の『ひも通し』は、くまのひも通しなどが人気です。
2012.04.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/164-301dc04f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。