2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
七田でも公文でも、反対語カードってありますよね。


反対語に限らず物の名前などは、実生活の中で一つずつ教えてあげるのが一番ですが、
普段目にする事ができない動物なんかは、やっぱり映像や本や写真やカードが役立ちます。
それにカードだと、子供は頭に入りやすいし、親は理解度を確認しやすいというメリットもある
ので、
私はカードを時々使っています。

ひよこ学級でも、大小や長短などの反対語を学習していたので、
そろそろ他の語彙も増やしていこうと、反対語カードに注目しました。

カードを作る作らないに関わらず、
こういった反対語を頭の片隅に入れておくだけで、
日常生活の中で反対語を教える時にも参考になるので、
公文のHPなどを参考にして反対語を羅列してみる事にしました。
良かったら参考にしてみてくださいね♪

【しちだ  反対語カードの一部】
遊ぶ⇔働く
愛する⇔憎む
教える⇔習う
冷やす⇔暖める
洗う⇔汚す
会う⇔別れる
明るい⇔暗い
良い⇔悪い
暑い⇔寒い
賛成⇔反対
便利⇔不便
期待⇔失望
満腹⇔空腹
登校⇔下校
善意⇔悪意

【くもん 反対ことばカード】
おとな⇔こども
うえ⇔した
まえ⇔うしろ
たて⇔よこ
みぎ⇔ひだり
おおきい⇔ちいさい
ながい⇔みじかい
ふとい⇔ほそい
おおい⇔すくない
おもい⇔かるい
あつい⇔うすい
あたらしい⇔ふるい
かたい⇔やわらかい
つよい⇔よわい
はやい⇔おそい
たかい⇔ひくい
ひろい⇔せまい
とおい⇔ちかい
ふかい⇔あさい
あつい⇔さむい
あかるい⇔くらい
たつ⇔すわる
ねる⇔おきる
はく⇔ぬぐ
あける⇔しめる
はいる⇔でる
いく⇔かえる
まげる⇔のばす
のる⇔おりる
あがる⇔さがる
うごく⇔とまる

【その他】
甘い⇔苦い
安心⇔不安
安全⇔危険
有る⇔無い
粗い⇔細かい
安定⇔変動
以下⇔以上
安楽⇔苦労
正常⇔異常
晴れ⇔雨
浮く⇔沈む
与える⇔奪う
美しい⇔醜い
表⇔裏
永遠⇔一瞬
始まる⇔終わる
快調⇔不調
加害⇔被害
借りる⇔貸す
簡単⇔複雑
可燃⇔不燃


羅列してみると、意外に沢山になってしまって
(これでもだいぶ削りました)
これに絵を一つずつ描くのは大変そう・・・。
しちだのカードのように、文字だけというのも手なのですが、
それだと面白味や頭で整理しやすさが変わってきますものね。
これなら、買ったほうが賢明そうです(苦笑)。

それでもやっぱり、少しずつだったら出来なくもないので、
カードを手作りしていこうかなと悩み中です。
優柔不断な私。

万が一、手作りした際には、誰でも使えるようにUPしますね!
2012.04.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/178-115024d4
