2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

娘は、ようやく1歳11ヶ月になりました。
あと1ヶ月で2歳ですが、本当にこの2年間は長かったです。

そして、この1ヶ月間は大きな成長が見られた時期でもありました。
実家で1ヶ月間過ごしたというのが、大きく影響しているのかもしれません。

ズボラな私は、育児日記は付けていませんが、
大きな変化だけ母子手帳に、ちょこちょことメモをしているので、
1歳10ヶ月の時に出来た事を少し記録として残しておこうかと思います。

まず、言葉の面
娘はマイペースで、言葉は周りより少し遅れています。
焦ったり不安になっても仕方がないので、のんびりと娘の成長を見守ってきました。
実家に帰った事で大人の数が増えたせいか、娘はようやく2語文が少し出始めました。
新しい言葉も毎日数個ずつ増え、教えた言葉をオウム返しするようになりました。
12042100
続いて、運動面
・鉄棒に10秒くらいぶら下がれる。
・一人で前転が出来る。
・一人でブランコをこげる。(※数ヶ月前にも、夫が出来たと言っていましたが、私は初確認)
・ベッドなど高い所から飛び降りる。
・一人で平均台を渡る。
12042102
そして、勉強面
・1~10までの数字が言える。
・瞬間的な数の認識は1、2、3くらい。(10までなら数える事はできる。)
・色の認識(赤・青・黄・緑・黒・白・桃色・水色・だいだい)
・直径8㎜の丸シールが貼れる。
・運筆(単純な縦線・横線は、かろうじて。ジグザグや波線はまだ)
・ぬりえ(枠内を綺麗には塗れないが、絵を塗るという意味は分かっている様子)
・折り紙を2つ折りできる(※綺麗ではない)
12042103
最後に、日常生活
・靴の脱ぎ履きが一人で出来る。(※マジックテープタイプの靴)
・ズボンが一人でお腹まで上げて履ける。
・初めての絵具遊び
・初めての山登り
・初めての海遊び(※小さな蟹も捕まえられた)
・左右の認識 (まだ少し甘い)
・NHKの教育番組の歌や踊りをマネる。(歌は完璧じゃないけれど、それらしく歌う)
・お風呂で勝手に水泳の自主練を始めた。(この1ヶ月、実家なのでプールをお休みしてるから?)
・ストロータイプのシャボン玉が、飲まずに吹けた。(今までやらせてなかったのですが、出来ました)
121042101
なにはともあれ、毎日走り回っていて
本当に元気一杯なので、それだけで充分です。
これからも、マイペースで笑顔を絶やさずに元気に過ごしたいです。

来月は、1ヶ月ぶりに『水泳』と『ひよこ学級』に復帰します。
お友達との再会も楽しみです♪
私も、教材作りを始めないと。
2012.04.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/179-91a1c690