fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

私は、娘におもちゃを買い与える時に結構吟味しています。
ポイントは、長く使える事と、知育へとつながる玩具であること。
その点、0歳児前半の頃のおもちゃは、長く使えるおもちゃが少ないです。

私が3ヶ月の頃に買い与えたものは、
『オーボール』『アポロ社 ミッフィー おでかけかみかみえほん』、『やりたい放題』の3点でした。
11111602
注)上の画像は、私の母親の足に目を奪われがちですが、娘の頭の所に『オーボール』が転がっています。

『オーボール』は、持っている赤ちゃんが多いと思いますが、これは本当によく出来ています。

最近は、ラトル付きのオーボールもありますが、

ラトルが付いていなくても、中に鈴や人形などを入れてあげると十分ラトル代わりになります。
これは、月齢が低い赤ちゃんでも手に持つ事ができるボールだし、当たっても痛くない点、
そして、穴があいているので紐を結びつければ、ベビーカーやチャイルドシートなどにも取りつけられて、
おでかけの際におもちゃを失くす心配がない点もポイント高いです♪


娘には、布切れやフィギュアなどを、オーボールに入れて渡していました。
布切れを、ボールの穴から引っぱり出したりして遊んでいました。
工夫次第で、色んな遊びが出来るんですよね。
あと、ボール遊びは何歳になってもやりますし。

そして、二つ目は『アポロ社 ミッフィー おでかけかみかみえほん』です。

布製のカシャカシャ音が出る絵本って、本当に0歳児はよく食いつきます。

本当は、『ひよこクラブ』のおまけで付いていた布の絵本を与えていて、娘も大のお気に入りだったのですが、
お散歩の際に、どこかへ落としてしまって・・・。
代わりになるものを探して、miffyのものを購入したのでした。
ひよこクラブのオマケより、だいぶグレードが高いです。

1.ベビーカーやチャイルドシート、ベッドに取りつけてもはずれないプラスチックのリング付き。
2.動く、大玉のカラフルビーズが3つ付いている。
3.つまんで指先を訓練するインデックスタグ付き。
4.赤ちゃんの大好きなカシャカシャ音がなる本。
5.かみかみ歯固めが2箇所ついています。
6.取り外し可能の割れない鏡付き。
7.カラフルな布の風船をつまんで指先の訓練
8.ぴょんぴょん伸びるラトル付き


ママ友とのランチでも、子供達の間でこの絵本は大人気でした。
赤ちゃんたちは絵本を口にしますが、布製なので洗濯機で洗えるし衛生的です。

そして、3つ目は

ピープル社の『やりたい放題』です。
これは持っている人多いですよね。
私は、オークションで安く手に入れました。
1歳児の現在も、お友達とよく遊んでいます。
特に鍵を開けると、犬やパパ、ママ、鏡が代わる代わる出てくるので
面白いみたいですよね。
あとは、マヨネーズと携帯電話が人気です。
続きはこちら

今日は3つのオススメ知育玩具を紹介しましたが、
『おもちゃは、たったこれだけ??』ってビックリされるかもしれません。
買っていないだけで、私は手作りおもちゃ等を与えていました。

次回、0歳児向けの無料で楽しい知育玩具を紹介しますね♪
2011.11.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/18-be600b17