fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

昨日は、雨だったので私は段ボールの片付けをしていました。
子どもって、段ボールが好きですよね。
解体しようとしていると、娘が中に入って『車ごっこ』が始まりました。

段ボールって、電車や車になったり、秘密基地になったり、
おままごとに使えたり、洗面所では娘用の踏み台にも使っていて、
手軽で、いつでも捨てられるので結構便利です。


そのままだと何だか見栄えが悪いので、包装紙を貼ることに。
我が家には、大きな包装紙がなかったので、紙袋で代用しました。
※段ボールキッチンの要領と同じです。※リンク参照

ちょうど、両面テープと透明ビニールテープが無くなったので、ダイソーへ。
テープだけ買うつもりが、新しく入荷されていた
『お風呂用ひらがな・カタカナ表』『数字表』も購入。
moblog_19eb00e2.jpg
『ひらがな・カタカナ表』は、清音以外にも、濁音・半濁音・拗音まで載っています。
『数字表』は、1〜100まで載っていますので、数唱用には便利です。

我が家の場合、お風呂では使わないかもしれませんが、
お風呂用だと、破れにくく汚れにくいビニール製なのが良いんですよね。

そして、段ボールの車は、このように変身しました。
座席は、100均のイスです。
moblog_ab463a09.jpg
ただの箱のようにも見えますが、気のせいです。
2台作りました。
moblog_09f7dc68.jpg
普段は邪魔にならないよう、大型玩具用のおもちゃ箱に。
我が家のおもちゃ箱(※リンク参照)には、
カラコロツリーなどが入らなかったので助かりました。
なんかはみ出してますけれど・・・(苦笑)。

本当は、同じ包装紙を使って統一感を持たせたかったのですが、
35000円した“おもちゃ箱”も、コレなら製作費0円だし満足です。

GW中、ゴミの収集がお休みだったため、今日はゴミ出しが出来てスッキリ♪
少し玩具を整理するため、一部の手作り玩具も捨てました。
手作り玩具だと思い切って捨てられるので、部屋に玩具が溢れずに済みます。
2012.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/199-4076c718