2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
昨年のゴーヤーのグリーンカーテンに引き続いて、
今年は、アサガオのグリーンカーテンを作ろうとしている我が家です。

種を蒔いてから、娘と夫は『花の水やり』が日課になりました。
ここ数日、夫が出張で私が忘れていたら、
娘がジョウロを持って水やりの催促をしてきました。
ちゃんと習慣づいているようです。

ある時、夫が「しまった〜‼」と言うもんだから、何かと聞くと、
今まで『アサガオの成長記録』をつけていなかった事への後悔でした。

な〜んだ、今からでも遅くないから記録表を作ろう!と思って、
ダイソーで、模造紙とビニールテープを購入してきました。
娘が、もう少し大きくなったらノートに絵日記を書かせることができますが、
まだ2歳児なので、一度に成長の様子を見られる方が分かりやすいと思い、模造紙で作ることに。
moblog_4735d23a.jpg
2歳児の娘でも、簡単に成長記録がつけられるように、
ビニールテープで長さを測って記録できるようにしました。
毎日の記録だと模造紙が大変な量になるので、数日おきに記録しています。

というわけで、以前の記事の『ひらがな表』に引き続き、壁に貼りたかったものとは、アサガオの成長記録だったんです。
しかし、我が家の壁事情が原因で貼れず•••。
moblog_f0f0b5f2.jpg
仕方なく、娘の勉強机のマットの下に挟み込みました。
横幅が180cmもある机なので、模造紙も難なく挟めて一件落着。

アサガオのグリーンカーテンは楽しみだけれど、
昼間も咲くリュウキュウアサガオも綺麗でいいですよね。
でも、娘への教育を考えたら、まずは日本朝顔から。

今度、図書館でアサガオの絵本を借りてこようと思います。
2012.05.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/210-dd2b6931
