fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

殺風景な子供部屋の『壁』
12022000

壁面飾りをするつもりが、なかなか重い腰が上がらず・・・。
そこで、最近娘が興味を示し始めた『ひらがな』の表を貼る事にしました。

まず、本屋さんで市販の“ひらがなポスター”を見に行ったのですが、
あまり気に入ったシンプルなものが見つからず。

「無かったら作っちゃえば?」ということで、早速作ってみる事にしました。

ダイソーで厚口の5枚入り模造紙を購入したので、
材料費は、たったの20円!

ひらがな表は、以前『あいうえお盤』の記事で使用したフォーマット(※リンク参照)
拡大して印刷して貼りつけました。
A4サイズをA3サイズに拡大コピーし、それをまたA3サイズに拡大コピーしました。
1205030212050301
↑クリックすると拡大します。
フォントも、教材用として一番気に入ったものを使用しています。

もっと大きなものでも良かったのですが、
あまり大き過ぎると、全体を見る時に把握しにくいので
サイズは約95×40cmに落ち着きました。
(1枚の模造紙を半分に切ってつなげました)

暫定的に、こちらの手作りポスターを作る事になりましたが、
余計な絵などがゴチャゴチャと入っていないので、気に入っています。

前にも書いたように(※リンク参照)、壁に貼ることで
子供の覚えは、劇的に早くなると思います。
(これは、あくまでも私の経験則ですが・・・。)
大きな表だと一度に見れるので、整理しやすいし、視覚的にも入りやすいからだと思います。


ただ・・・
夜中に作って、朝になったら夫と位置を決めて貼ろう!と決めていたのに、
我が家の壁は、貼ると塗料がとれそうな壁なので断念・・・。
なんということでしょう・・・

そこで、娘の勉強机のビニールシートの下に挟み込みました。
12050900

もうひとつ、貼ろうと思っているものがあるので(壁には貼れない事が分かったけれど)
それについては後日に・・・。

市販の人気の『あいうえお表』はこちら
2012.05.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/211-1692c05b