fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

リサイクルショップで、ずっと気になっていた玩具があって、
数字ブームの娘にようやく買いました。

『ミッフィーバランスかずあそび』です。

似た商品に、『すうじてんびん』があります。
こちらは、すごく安いです。

これは、足し算や引き算のお勉強もできてしまう優れもの。
天秤の片腕には、いくつものパーツを引っ掛ける事ができるようになっています。
また、数が量や重さに関わっている事を視覚的に捉えやすくなります。

我が家はお受験と無縁だけれど、天秤やシーソー問題は論理的思考力を問うためによく出題されています。
小学生の時に、天秤やバネばかりを経験した私達は簡単に理解できますが、
そういった経験のない幼児にとって、『重い・軽い』は分かっても、
経験がないと『多い方が下がる』『軽い方が上がる』『つり合う』という認識が定着するのに案外時間がかかるようです。


対象年齢は、ミッフィーが4歳〜、すうじてんびんが5歳〜となっていますが、
『重い・軽い』が分かるようになった2歳児でも、次のステップとして天秤に触れさせ体感する事で
自然に身についていくんじゃないかなと思っています。
moblog_5cfec412.jpg
つり合った時は、「あったー!!」と嬉しそうに言ってます。
2012.05.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/215-5e5f5bd5