fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

今週のひよこ学級は、我が家にて皆出席で無事に終わりました。
今回も、忘れないうちに授業内容を記録しておきますね。
※娘(2歳0ヶ月)とお友達(1歳10〜11ヶ月)なので、参考になったら嬉しいです♪
12051601

【第19回ひよこ学級 2012.05.23】
・こんにちはの歌
・挨拶
・始まりの歌
・出席
・カレンダー
・色当て(赤・青・黄・緑・白・黒)
・フラッシュカード(公文のひらがな/あ〜こ+絵カード全部)
・塗り絵(苺、イルカ、アヒル)
・数字カード(1〜3)
・手遊び歌(頭片膝ポン目耳鼻口)
・運筆(横線、ぐるぐる線) ※詳細は後述
・かずのフラッシュカード(1〜3)
・シール貼り学習(円に合わせて貼る)
・くもんののりものカード
・くもんのパズル(ステップ0,1)
・絵合わせカード
・お絵かき
・終わりの挨拶


だいたい1時間くらいでこんな内容でした。
半年前と変わらず、やっぱり子供の集中力は1時間くらいが限度ですね。
でも、以前と劇的に変わった点は、ふらふら抜け出す事が少なくなった事。
今までは、集中力が切れたりすると、ふらふらと他の玩具へ遊びに行く子供達だったのですが、
全体的に椅子に座っている時間がとても長くなってきました。

そして、最近は先生である私に褒めてもらいたくて、
出来あがった物を見せにきてくれたりする子供もいて、とっても微笑ましいです。

第1回の時からそうなのですが、皆七田の体験経験者なので、
毎回、ひよこ学級ではママ達全員で、どんな小さなことでも子供達皆を褒めるようにしています。
子供達は、褒められるとすっごく嬉しそうにしてヤル気につながるし、
普段母親には沢山褒められても、他の人達にも褒められることで、また違った嬉しさがあるようです。


前回に引き続き、『運筆』について。
今回は、横線とグルグル線です。
1205150112051502
↑クリックすると拡大しますので、良かったら印刷して使ってくださいね。
一人でも多くのお子様に使ってもらえると、私も嬉しいです♪


娘(2歳0ヶ月)の運筆状況。
12051602
娘は運筆教材を続けているせいか、初めて渡した教材ですが
説明しなくても猫の髭を描いていました。

お友達の中に、猫の教材を気に入ってずっと髭を描き続けている子もいました(笑)
でも、やっぱり蛸のグルグル線の教材の方が皆お気に入りの様子。
腕や手首を使って、思いっきりグルグル円を描く事はこの時期とても大事です。

最近『ワーク』を疎かにしていたので、次回からはちゃんと組みこんでみようと思います。
2012.05.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/216-b07e6d11