fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

今週のひよこ学級も全員出席で無事に終了しました。

今回も、忘れないうちに授業内容を記録しておきますね。
※娘(2歳0ヶ月)とお友達(1歳10〜11ヶ月)なので、参考になったら嬉しいです♪

【第20回ひよこ学級 2012.05.30】
・こんにちはの歌
・挨拶
・始まりの歌
・出席
・カレンダー
・色当て(赤・青・黄・緑・白・黒)
・フラッシュカード(公文のひらがな/あ〜こ+絵カード全部)
・時計(1時間おきに1〜12時)
・カルタとり
・塗り絵
・数字カード(1〜5)
・数字プリント(1〜5の数のボールをカゴに入れる)
・ボール手渡し(色を変えて1〜3)
・長い短い、多い少ない、高い低い、大きい小さい
・手遊び歌(頭片膝ポン目耳鼻口)
・運筆(縦線、丸線)
・かずのフラッシュカード(1〜3)
・シール貼り学習(円に合わせて貼る)
・形合わせ(丸、三角、四角、五角形、六角形)
・くもんのパズル(ステップ0,1)
・絵合わせカード
・お絵かき
・終わりの挨拶


だいたい1時間くらいでこんな内容でした。

素人の私は、5人に最適な『ひらがな学習法』をまだ確立させていません。
今のところ、平仮名カードをフラッシュしているのみです。

自宅学習では、娘1人だけなので教えやすいです。
(といっても、2歳過ぎてから教え始めたので、まだ1週間ほど)

今日は、我が家での学習法を少し書き留めておこうと思います。

興味持って指差しした『ひらがな』は、その都度教えています。

一週間前は『あいうえお』から教え始めたのですが、その方法は『あいうえお』だけで辞めました。

まず、よく使う繰り返し言葉『まま、ぱぱ、じっじ、ばっば、もも、ぶーぶー、ちっち』等から教える事に。
これは、よく使うせいか直ぐに覚えました。

続いて、『名前』に使われている平仮名を教えました。
まずは自分の名前、次にお友達の名前。

これらは、自作の『ひらがな表』で指差しながら教えています。
一日数分程度で、今まで覚えたものには赤丸をつけていきます。
必ず赤丸のついたものから復習を兼ねてテストして、
クリアーしてから新しいものを1日2〜3個教えています。

moblog_27b58081.jpg
のんびりペースですが、1週間たって覚えた『ひらがな』は、
あ・い・う・え・お・こ・ち・な・は・ま・み・も・ゆ・じ・ば・ぶ
です。
幼児は覚えるのも忘れるのも早いので、
焦らず少しずつ教えるようにしています。

娘には、その学習法が合っていたようで、
今のところ毎回復習のチェックをしても、
似た文字と間違えたり忘れたりすることは、ほとんどありません。

名前の次は、『ある』『いぬ』『ねこ』等の2文字のものを使って
少しずつ50音を広げて教えていこうかなと思っています。
2012.06.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/222-86cb1abd