fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

今朝は2時起きだったので(妊婦なので、あまり眠れません)、
図書館から借りてきた絵本で、『野菜・果物カード』を作ってみました。

以下の2冊の絵本を使用して、21組42枚のカードを作成。
参考までに、それぞれの絵本に描かれている野菜・果物を紹介しておきますね。

『やさいのおなか』

かぼちゃ・ねぎ・さつまいも・ぴーまん・たまねぎ・おくら・れんこん・とまと・きゅうり・にんじん・たけのこ・きゃべつ

『くだものなんだ』

レモン、カキ、(スイカ)、ナシ、(ブドウ)、ミカン、バナナ、ビワ、キウイ、リンゴ、イチゴ、(イチジク)、(洋ナシ)、(パパイヤ)、(モモ)、(パッションフルーツ)、(パイナップル)
※( )は、今回使用しなかったもの。

絵本の画像を取り込んで、『野菜・果物の外観』『中身』を印刷した簡単なもの。
今回は、中身がハッキリ分かるように大きめのA5サイズのカードにしてみました。
moblog_03cef25b.jpg
画像は、A4サイズのラミネート紙に、2枚分のカードをラミネートしたところ。
後ほどカットします。
外観のカードには、ひらがな学習のために名前を入れてみました。

私は今回、ひよこ学級用に作成しましたが、手作りをしなくても
しちだの野菜・果物の中身カードを使うと
手軽に中身を見せる事ができます。

さて、中身を見てどれくらいの名前が分かるか楽しみです♪
2012.06.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/233-74e5b011