fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

今週のひよこ学級も全員出席で無事に終わりました。
お友達のおうちでやったので、パソコンやら積み木やらを
65リットルの登山リュックに入れて行ったらビックリされちゃいました(苦笑)
久しぶりに、独身時代に貧乏海外旅行で使ったバックパックが大活躍。
(あぁ、またどこか遠くへ旅に出たい・・・)

今回も、忘れないうちに記録しておきますね。
娘(1歳6ヶ月)とお友達(1歳4〜5ヶ月)なので、参考になったら嬉しいです♪

【第5回ひよこ学級 2011.11.22】
・始まりの歌
・こんにちはの歌
・リトミック(体の部位のお遊戯 〜頭肩膝ポン〜)
・紙芝居(みんなでポン!)
・出席
・日付 カレンダー
・シール貼り(花とてるてる坊主の中に丸いシールを貼る)
・ペットボトルのチェーンリング落とし
・リトミック(マラカスで、どんぐりころころのリズムとり)
・リトミック(むすんでひらいて)
・ハサミで細い“あいうえお”と書かれた紙を切る
・ひも通し
・積み木積み
・フラッシュカード(果物)
・数字カード(1と5で、ひとつとたくさん)
・色の学習(歌 どんな色がすき 赤青緑黄白黒)
・色のカード(同じ色のカードを当てる)
・お絵描き(丸三角四角)

だいたい1時間くらいで、こんな内容でした。
やっぱり1歳くらいの子供は、1時間くらいで集中力が切れるみたいです。
11112401

ひよこ学級では、少しずつ数字の勉強も取り入れ始めました。
“はじまりの歌”も数字に関する歌で、
はじまるよ はじまるよ はじまるよったら はじまるよ
1と1で忍者だよ にんにん
はじまるよ はじまるよ はじまるよったら はじまるよ
2と2でカニさんだよ チョキチョキ
はじまるよ はじまるよ はじまるよったら はじまるよ
3と3でネコのヒゲ ニャー
はじまるよ はじまるよ はじまるよったら はじまるよ
4と4でタコの足 ニョロニョロ
はじまるよ はじまるよ はじまるよったら はじまるよ
5と5で手はおひざ

このような歌詞の手遊び歌で、少しずつ数字の概念を子供たちに教えるようにしています。

また、今回のひよこ学級では、リンゴの数字カードも使ってみて、
1つと沢山の概念を少しずつ教えようと試みました。

いきなり全てを理解するのは大変なので、理解させる事が目的ではなく、
気付いたら頭にスッと入っていたというように
自然と分かっていけばいいなと思って、
少しずつ“時計”や“数字の型はめ”なども使っています。


写真左側の“数字の型はめ”は、100均(Seria)のもので、Seriaには時計の学習板も隣に並んでいました。
我が家では、時計の玩具は私が2歳の時のクリスマスプレゼントにもらったものを置いています。
(なんて物持ちがいいんだろう・・・笑)

少しずつ数字を意識させるような語りかけも始めています。

少し調べてみたら、時計の玩具は、くもんの『NEWくるくるレッスン』が人気みたいです。

個人的には、100均のものや、家にある目覚まし時計でも充分だと思います。

そして、『数字カード』は私はくもんの『かずカード』を参考に手作りしました。
2011.11.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/24-293f8224