fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

今週のひよこ学級は全員出席で無事に終わりました。
今回も、忘れないうちに授業内容を記録しておきますね。
moblog_cd5b8fe6.jpg
昨日、公園にて。
いつの間にか、こんな所にも登れるようになりました。
落ちたら怖いので、一応登り降りは側についていました。

【第24回ひよこ学級 2012.06.27】
・こんにちはの歌
・挨拶
・始まりの歌
・出席
・カレンダー
・色当て(赤・青・黄・緑・白・黒)
・野菜・果物の中身カード
・フラッシュカード(公文のひらがな絵カード全部)
・体の名称(全身)
・数字カード(1〜5)
・数字とかず合わせ(1〜3)
・アンパンマンのかず(歌にのせて1〜10)
・記憶力テスト(1,2)
・運筆(縦線)
・ひらがな表
・くもんのパズル(0,1)
・かずのフラッシュカード(1〜3)
・シール貼り(丸、三角、四角、五角形、六角形)
・リトミック(体の部位)
・お絵かき
・折り紙(半分折り)
・かずのワーク
・お買い物ごっこ
・終わりの挨拶


だいたい1時間半くらいでこんな内容でした。
数字とかず合わせは、昨日作った教材を使用しました。
とりあえず今回は、1〜3までしか試しませんでしたが、娘はクリア。

今日は、『任意接種』の一口メモを残したいと思います。
他の方に私と同じ過ちをして欲しくないので、備忘録として書きますね。

火曜日は、娘の水痘の予防接種を受けに行ってきました。
任意接種なので、助成金を差し引いて7030円でした。
ひよこのママ友に話すと、そこの病院は高すぎる!との事。

一ヶ月後は、おたふく風邪の予防接種を受ける予定なので、
試しに他の病院に金額を聞いてみる事にしました。

ちなみに、同病院では助成金を差し引いて10080円。
我が家から2番目に近い病院では、助成金を差し引いて3000円!

こんなにも額が違ったなんて・・・!
インフルエンザの予防接種は、どこの病院もそんなに金額が変わらないので
任意接種のものは、どこの病院もだいたい相場は同じものだと思い込んでいました。

おそらく、水痘も他病院だったらかなり安かったはず・・・。
(勉強料だと思う事にします。とほほ。)

これから任意接種を受けられる方は、複数の病院で金額を尋ねてから
予約される事をオススメします!
2012.06.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/248-57a33ac6