2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
いつもボランティアでやっている週一の “ひよこ学級”。
月齢も違うので、だんだんと差が出てきて、レベルを合わせてあまり先には進んでいません。

また、バラバラな5人一度に1時間という限られた時間内で授業するので、
効率的に教えなければならなくて、どうしても家庭で娘に教えるように
時間をかけて一つずつ教える事はできません。

そのあたりがド素人の私には難しいところです。

色の学習も、本来ならカードなんかで教える事でもないのですが、
ひよこ学級では確認しやすいよう『色カード』(※リンク参照)でゲームのように問題を出しています。
色カードの裏には、ひらがなで色の名称を書いているので、色が分かる子は平仮名の勉強が出来るように工夫しています。

ようやく5人とも『赤・青・黄・緑・黒・白』を覚えたので、
追加で『紫・だいだい・うすだいだい・茶・桃色・水色・黄緑』のカードを作ってみました。

早速、実験台の娘に13色のカードで問題を出してみました。
moblog_4819afea.jpg
色は、以前の記事(※リンク参照)で紹介したように
表を壁に貼り出した途端すぐに覚えていたので、全部正解していました。

せっかく作ったのですが、娘に使うのが遅すぎました・・・。
次は『灰色・金・銀』あたりを。
そろそろ『混色』を教えても良さそうですが、
こればっかりは絵の具遊びなどから体験して学んでいって欲しいです。
2012.07.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/253-6ca83047
