2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ひよこ学級は、たまに出張している事があります。
自分の家で開く時は、荷物の量なんて気にしなくて良いけれど、
友人宅へ出向く時は、極力荷物を減らすようにします。

でも、授業の質やボリュームを落としたくないので、
一つの教材でも何通りか使い方を変えてみたり工夫しています。
それでなくても、せっかく時間を割いて作った教材なので、
どうせなら最大限に活かしたいですもんね。

そこで今回は、以前作った1〜3のフラッシュカード(※リンク参照)の活用法を紹介しますね。

まず、入れ物を用意します。
私は広告で箱状に折ったものを使いました。
それぞれの箱に、分類させたい物を書いておきます。
手始めに、下の画像では1,2,3の箱を作りました。
あとは、カードを分類させるだけ。
moblog_d2b55425.jpg

娘はちゃんと分類できていました。
こういった作業により、きちんと理解しているかどうかを確認する事ができるのでオススメです。

最近、『ことばずかん』のクイズで

「好きな食べ物」や「好きな乗り物」などに答えられるようになってきたので、
ステップアップとして、『たべもの』『どうぶつ』『のりもの』の分類もさせてみました。
moblog_d3f47b68.jpg
クリアーしたら、『虫』『植物』など細かく分類させたり、
クリアーできなかったら、『色』によって分類させて問題を易しくしたりと、
子供の様子に合わせて難易度を変える事もできます。
2012.07.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/269-7d579332
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。