2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
“幼児期に指先をたくさん使うと、神経伝達物質がたくさん出て、
神経伝達回路が多く形成される”
ので沢山指先を使ってくださいね
と七田でも教わりました。

『いいところはどんどん吸収しよう!』精神の私なので、
身近なもので、指先を使える遊びは無いかなぁ?と考えていました。

ある時、洗濯物を娘と干していたら
(世話焼きさんみたいで、1歳過ぎくらいからよくお手伝いをしてくれています)
娘は洗濯バサミで遊んでいました。
11112601
こんな身近にいいものみーつけた!
というわけで、玩具箱に洗濯バサミを加えました。

力を加えてカチカチさせたり、何かを挟んだり、洗濯バサミで色んな形を作ったり。

最近、たまたま図書館のリサイクルブックでもらった
洗濯バサミの本にも色んな写真が載っていて、すごーい!!と感動しちゃいました♪
11112602我が家では、娘にカラフルな洗濯バサミを与えています。
これも実は100均(ダイソー)♪ 
硬すぎず、娘にはちょうど良いみたいです。
(ほんと、宣伝部員みたい…)

まだまだ1歳半になった娘でも、
はずしたり、カチカチしたり程度しかできませんが、
もう少ししたら形も作れるようになるのかな?
2011.11.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/27-1c813424
