2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
一昨日に公園で遊んでいた時、たまたま拾った石でコツコツ叩いてみたら
叩く物や場所によって音が違う事を偶然に発見した娘。
moblog_f9419bc6.jpg
公園を探検しながら、石でコツコツコツコツ・・・。
音が変わる事にとっても不思議そうでした。
(私は、遊具が傷つかないかハラハラしていましたが)
こうやって、遊びの中から色んな発見をして学んでいくんですね。

公園へ寄ったのは、私の妊婦検診の帰りでした。
病院の目の前が公園なので、猛暑の中付き合ってきました。
私は妊娠30週(8ヶ月)で、逆子が治ってひとまず順調です。

日毎にパワーアップしていく娘に付き合っているので、
ゆっくりもしていられませんが、娘だけの母親でいられるのもあと少しなので
思う存分付き合ってあげたいなと思っています。

そんなわけで、第二子出産後は今までのペースでブログも更新できないと思うので、今のうちに備忘録を綴っておこうと思います。
今回は、しちだ教育研究所のHPで資料請求すると、無料で診断してもらえる『すくすくチェック〜0歳児編〜』
幼児教室に通っていない私としては、一つの目安となるのでとても有難いです。
以前の記事で、1歳児編2歳児編3歳児編4歳児編は紹介させていただきましたが、
第二子のために0歳児編も記録しておきたいと思います。

身体
□腹ばいで、少し頭を上げる
□体を横に向けると、寝がえりをする
□首がすわる
□仰向けの姿勢から寝がえりをする
□腹這いの姿勢から寝がえりをする
□お座りができる
□ハイハイができる
□つかまり立ちができる
□伝い歩きができる
□一人歩きができる

理解
□大きな音に反応する
□動くものを目で追う
□目、耳、口など体の部位が分かる
□自分の名前が分かり、反応する
□音楽を聞くと喜ぶ

手先
□ガラガラを振ったり舐めたりして遊ぶ
□親の顔が見えていれば、1人遊びをする事ができる
□物を投げる事ができる
□親指と人差し指で、物をつかむ事ができる
□箱の蓋を開けたり閉めたりする事ができる
□コップやビンを使って、小さな物を出し入れする事ができる

言語
□喃語が活発になる
□真似をして言える言葉がある
□3語以上、発する言葉がある

生活・躾
□泣いてる時、抱き上げると泣き止む
□人の顔をじっと見る
□要求がある時、声に出して大人の注意をひこうとする
□誉められると、同じ動作をくり返す
□人と別れる時、手を振って「バイバイ」をする

文字・数
□2種類の絵を見せて、「○○はどっち?」と聞くと、答えを示すことができる
□「1つちょうだい」などと言われたら、その数だけ、ものを取ることができる(1〜3)


2人目育児は想像がつきませんが、少しは要領が良くなっているはず?
手を抜くところは手を抜いて、しっかり力を注ぐところは力を注いで、
1人目同様、愛情と笑顔をたくさん注いであげたいです。
2012.08.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/281-6e5e0994
