fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

今週のひよこ学級は、珍しく女の子だけ3人出席で無事に終わりました。
今回も、忘れないうちに授業内容を記録しておきますね。
※娘(2歳2ヶ月)とお友達(2歳0〜1ヶ月)なので、
少しでも参考になったら嬉しいです♪
moblog_1d894094.jpg
【第29回ひよこ学級 2012.08.08】
・こんにちはの歌
・挨拶
・始まりの歌
・出席
・カレンダー
・色当て(桃色・水色・黄緑・だいだい・うすだいだい・茶色・紫)
・フラッシュカード(公文のひらがな絵カード全部)
・お買い物ごっこ
・数のワーク
・リトミック(輪を使った遊び)
・アンパンマンの手遊び歌
・リトミック(体の部位)
・数字カード(1〜10)
・アンパンマンのかず(歌にのせて1〜10)
・アンパンマン(1,2,3つをホワイトボードに貼らせる)
・カードの分類(1〜3)
・公文のステップアップパズル1
・どちらが1でしょう?
・どちらが2でしょう?
・運筆(縦線、波線)
・塗り絵(夏の花)
・かずのフラッシュカード(1〜3)
・シール貼り
・ロンディのひも通し
・折り紙(犬)
・お絵かき
・野菜と果物の中身カードでカルタとり
・大きい小さい、長い短い、多い少ない、高い低い
・混色(絵本 いろ) ※後述
・終わりの挨拶

だいたい1時間くらいでこんな内容でした。

いつもは脱線しちゃうお友達もいるのですが、
この日は女の子だけだったせいか皆最初から最後まできちんと椅子に座って授業を受けていました。
素晴らしくスムーズに進んで、久しぶりに完全燃焼で終わりました。
女の子だけだと争い事が全くなく、どつかれたり噛まれたりする心配もなくて、とっても平和でした。
moblog_512f6890.jpg
今回は、キンダーブックの『いろ』という絵本を使って『混色』について勉強してみました。
実際に絵の具を使うと大変なので、赤・青・黄のセロファンをラミネートしたものを使って、ホワイトボードをバックにして絵本と同様に『混色』を指し示しました。
昨日は導入として、紫と緑と橙の三色を。
何度か繰り返していくうちに分かってくれると信じつつ、また次回も試してみたいと思います。
2012.08.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/282-799ad062