fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

今週のひよこ学級は、お盆でしたが4人出席で無事に終わりました。
今回は、記念すべき30回目の授業でした。
『継続は力なり』としみじみ感じているところです。
※娘(2歳2ヶ月)とお友達(2歳0〜1ヶ月)なので、
少しでも参考になったら嬉しいです♪
moblog_2be40d82.jpg
【第30回ひよこ学級 2012.08.15】
・こんにちはの歌
・挨拶
・始まりの歌
・出席
・カレンダー
・自分の名前(ひらがなを読む)
・色当て(桃色・水色・黄緑・だいだい・うすだいだい・茶色・紫)
・フラッシュカード(公文のひらがな絵カード全部)
・フラッシュカード(公文の乗り物カード)
・ひらがな(かきくけこ)
・ひらがな探し
・リトミック(輪を使った遊び/ジャンプ)
・アンパンマンの手遊び歌
・リトミック(体の部位)
・数字カード(1〜5)
・アンパンマンのかず(歌にのせて1〜10)
・アンパンマン(1,2,3つをホワイトボードに貼らせる)
・カードの分類(1〜3)
・どちらが1でしょう?
・どちらが2でしょう?
・運筆(タコの足 波線、丸)
・シール貼り
・ロンディのひも通し
・折り紙(バス)
・野菜と果物の中身カードでカルタとり
・大きい小さい、長い短い、多い少ない、高い低い
・時計(1時間おき)
・神経衰弱(4枚)
・工作(アンパンマンの雪遊び/紙を千切ってノリで貼る)
・終わりの挨拶

だいたい1時間くらいでこんな内容でした。

今月に入ってお昼寝をするようになった娘。
娘が寝静まった後、録画していたNHKの『すくすく子育て』を見ました。

その中で、心に響いた言葉が
『親の生きる姿が、子供は一番影響を受ける』
というフレーズでした。
moblog_e7707356.jpg
自分自身が親の背中を見て育ったように、自分の生き様が子供に影響を与えるんだなとハッとしました。

娘を出産後、子育てに追われていて、自分の事は疎かになっていました。
自分自身の人生は、子育ての為だけの人生ではないから、
もう少し自分自身にも目を向けなければならないなと思ったのでした。
自分のためにも、子供のためにも。
2012.08.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/286-fc162faf