fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

以前の記事(※リンク参照)で、くもんの『あいうえお盤』に倣って手作りの『あいうえお盤』を紹介しました。
『くもん 磁石あいうえお盤(すうじ盤50付き)』

手作りしたので買う予定はなかったのですが、近所のリサイクルショップに数百円で売っていたのでついつい買ってしまいました。
あいうえお盤の裏は、1〜50の数字盤のリバーシブル仕様。

娘が数字盤をやると言うので、傍らで見守っていました。
2歳3ヶ月の現在、数唱は20くらいまで。
そんな状態なので、10〜20くらいまで1人でコマを乗せることができたらいいな〜くらいに考えていました。
moblog_10ea27c1.jpg
そしたら、数字盤は10まとまりの表になっているので、
1の位と10の位のが規則正しく並んでいる事を発見した模様。
21以上の数も、縦と横の数字を見て探していました。
正直、数字盤は・・・と思っていた私ですが、
意外にも数字表の良さを見直しちゃいました。

数字盤を買わなくても、数字表だったら簡単に作成できるので、
壁に1枚貼っておくだけでもオススメします♪

今日、夕食を食べ始める時、初めて娘から「ありがとう〜、ママ〜」と言われてビックリ!
誰から言われるわけでもなく、初めて自ら感謝の言葉を発しました。
すっごく嬉しかったです。

また、夜の番組で、『いのちの授業』を娘と一緒に見ました。
私は涙が止まらなくて泣いていると、「ママ〜、べちょべちょしてるね〜」と言われる始末。
たくさん抱きしめて「生まれてきてくれてありがとう」という言葉が自然に溢れてきました。
2012.09.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/298-9e2acee6