fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

今まで、一緒に何かを作るということはあったけれど、
1人で勝手に工作をするという事はありませんでした。

昨日、私が本を読んでいたら、何やら作りはじめた2歳3ヶ月の娘。
タイトルは、そういった意味で『初めての工作』です。
moblog_2001d8ff.jpg
※昨日は、初めて丸一日トレーニングパンツで過ごしたので、パンツ一丁です(笑)

冷蔵庫に貼ってあったタングラムのマグネットに、祖父からもらった紙テープを千切ってペタペタ貼っていました。
「これは何?」と聞くと、「桃ちゃん」との答え。
(確かに桃色のテープで桃ちゃんらしいね・・・じゃあ黄色のは何だろう?)
生まれて初めて自分だけの発想力で作った作品には、おそらく彼女の世界感があって、そういったものを大切にどんどん拡げてあげたいなと思いました。

今日は夫の誕生日。
moblog_5adf34d2.jpg
今年は、久しぶりにお手紙を書きました。
普段、あまり言葉にしていない感謝の気持ちを込めて。
娘には、よく「ありがとうは?」とか聞くのに
私の方が、ちゃんと言えてなかったりするんですよね・・・。
大人になっても当たり前だと思わずに、いつでも「ありがとう」を伝えられるよう心がけたいです。
2012.09.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/308-5de1ede2