fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

先日、私の父が買ってくれた『アンパンマンのすうじ』のワーク

以前に、私が娘へ2歳になる前に与えた事があるものと同じでした。
その頃は、ようやく1〜10の数唱ができた程度でした。

アンパンマンのワークをもらった途端、いつもの「ワークやるの!」と言う口癖。
早速やらせてみると、運筆はジグザグ線や曲線でショートカットしなくなっていました。
画像の左側が1歳11ヶ月の時で、右側が2歳4ヶ月現在。
moblog_bb8bae14.jpg
点つなぎも、前回は数字を飛ばしたり、放射線状につないでいたのに、今回は順番通り結べるようになっていました。
moblog_593e5447.jpg
5ヶ月も経つと、いつの間にか上達していました。
我が家では、そんなに積極的に運筆をやらせておらず、時々プリントをやる程度でした。
運筆力って文字の上達と同じで、やらないと育まれないし、コツコツやった分だけ上達するので、積み重ねが大事だなと思います。
moblog_2ff86a92.jpg
そして、2歳4ヶ月現在、書ける数字は0,1,2のみ。
3はまだCをひっくり返したような形になってしまいます。
本人は、上手く書けなくてイライラ。
「最初は誰でも上手にできないんだから、できなくてもいいんだよ。」とか、「練習したら、いつかきっと上手に書けるようになるよ」と励ましているんですが、あまり効果なし。
何でも興味を持って挑戦したがるのはいいんだけれど、完璧主義なところが玉に瑕です・・・。
2012.09.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/323-57b39904