2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
実家へ戻ってきて、ちょうど1ヶ月が経ちました。
娘は、時々私の父からポケットに残っている小銭を貰うので、使っていない貯金箱をあげました。
塵も積もれば山となるとは言ったもので、1ヶ月のうちにだいぶ重くなっていました。

そこで、娘と一緒に貯まったお金を数えてみることに。
moblog_8fe8493d.jpg
意外な盲点として、五円玉だけがアラビア数字で書かれていないので教えにくく、結局この日は貨幣の種類をザッと教えて、一緒に枚数だけ数えました。

もう少し年齢が低かったら、オモチャのお金を使って貯金箱で小銭を穴から入れる練習ができそうですね。1歳くらいだと、指先訓練に良さそうです。
ただし、誤飲には充分ご注意を!

ちょうど昨日送られてきたメルマガ『七田の金言』にも、お金の事が出てきました。

学校に上がる前に身につけておくべき、10の基礎概念があります。
この概念は、幼児の知恵の基盤となるものです。

解説~・★。~・★。~・★。
10の基礎概念とは、
色(赤・青・黄…)、形(○・△・□…)
大小(大きい・小さい)
数(1、2、3…)
量(多い・少ない・半分など)
空間認識(上下・前後・左右)
比較・反対語(長い・短い・高い・低いなど)
順序(1番目・2番目・3番目…)
時間(昨日・今日・明日・何時・5分前…)
お金(1円・5円・10円・50円・100円…)
2、3歳のうちに、この基礎概念が身につくように、日常生活の中で、意図的に話題に取り入れましょう。

〜『七田眞の金言』より引用〜
発行人:しちだ・教育研究所
http://shichida.co.jp/kyoiku/


一晩中、生理痛のような腹痛と頭痛がありました。
まだまだ我慢できる痛みなのでウトウトと眠れましたが、夢の中でも陣痛の夢を見ているもんだから、目が覚めるたびに夢と現実が分からなくなる始末。
でも、だんだんと出産が近づいている感じです。
2012.10.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/333-af030a7a
