2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
以前の記事(※リンク参照)で、四角いシールを使った面構成遊びを紹介しました。
初めて遊んだのは1歳10ヶ月の時で、まだ早そうだったので眠らせていました。

先日、娘が引っ張り出してきて「シールやる」と言うので、久しぶりに四角い『シールあそび』をやらせてみました。
moblog_c025633a.jpg
向きが無関係の丸のシールと比べると、四隅を合わせなければならない四角いシールは難易度が上がっていますが、枠に合わせて端から綺麗に貼れるようになっていま した。(シールを眠らせすぎました・・・)
でも、まだまだ全体を完成させるまで集中力は続かないみたい。

幼児期に集中力を養うには、好きな遊び等の他『絵本の読み聞かせ』が効果的だそうです。
読む・聞く・考える事が集中力を養う事に繋がるようです。
2〜3歳児は、15分くらいを目安にして、慣れたら30分くらい読むといいみたいです。
ここのところ読んであげる絵本が少なかったので、ちょっとした目安になりそうです。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2012.11.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/358-78c8a743
