2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
最近の長女(2歳5ヶ月)のブームは『物作り』
よくやっているのが、チラシを使った工作。
教えたわけではなく、先週あたりから勝手にやり始めました。
皆が娘を相手に出来ない忙しい時間帯の朝6時前後に1人で没頭するようになりました。

物を作っては持ってきて、「ゴンちゃん(実家の犬)のうんち」「携帯」「テレビ」などと次々に教えてくれます。
そして、仕事の鞄や米びつなど色んな所にコッソリ隠して、大人達をびっくりさせています。

ハサミの連続切りもいつの間にか上手になってきました。
直線に合わせて切れるように。
(最近ハサミを使っていなかったから、今度は曲線に挑戦させてみよう)
moblog_db2bc3af.jpg
他にも、冷蔵庫に貼りっぱなしのタングラムを使って、よく何かを作っています。
昨日作っていたのは、「とり」だそうです。
言われてみれば、鳥に見えるような・・・?
タングラムのパーツは独特だから創作には限度があるんですよね。
色んな色の100均のマグネットシートで、もっと色んな形のパーツを作ってあげようと思います。

※以前のタングラムの記事はこちら
※以前のプレートパズルの記事はこちら

2歳5ヶ月になってから、頭に思い描くものを作るようになりました。
最近では、お散歩で取ってきた種などを何かに見たてたりもしています。
子どもって、日々色んな成長を見せてくれるから面白いです。
そして私は、この創造力をうまく引き伸ばしてあげれるように1つの手段として、テーブルの上に工作セットを常備しようと思いました。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2012.11.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/359-6136952f
