2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

いつの間にか、今年も最後の月を迎えました。
これからの季節、体調崩しやすいんで、気をつけなきゃなりませんね。

今週のひよこ学級は三名出席でした。

久しぶりに我が家でやったのですが、人数少なかったので、遊び半分でした。
(遊び半分なのは、いつもの事かも?)

今回も、忘れないうちに記録しておきますね。
娘(1歳6ヶ月)とお友達(1歳4〜5ヶ月)なので、参考になったら嬉しいです♪

【第6回ひよこ学級 2011.11.29】
・シール貼り(花か、てるてる坊主の中に丸いシールを貼る)
・ストロー落とし
・ペットボトルのチェーンリング落とし(チェーンを長くして難易度UP)
・リトミック(マラカスで、どんぐりころころのリズムとり)
・ひも通し
・積み木積み
・フラッシュカード(くもん ひらがなカード)
・物のカード(カードを当てる)
・お絵描き
・ひらがな表
・リトミック(輪くぐり)
・リトミック(トンネルくぐり)
・ボール遊び
・英語DVD(“CA”,UP&DOWN,OPEN&CLOSE)
・レゴブロック遊び

だいたい1時間くらいで、こんな内容でした。

終わった後、子供達は皆でかくれんぼ?みたいな遊びをやってました。
だんだん子供達だけでも遊べるようになってきて、ほのぼのしちゃいます。
オモチャの奪い合いはすごいけど・・・。

今回のひよこ学級の名脇役は、“ひらがな表(商品名:ひらがなあそび)”でした!
11113001
100均(ダイソー)のもので、
これ実はお風呂で仕えるビニール製のものなんです。
だから、乱暴に扱っても破れないし、汚れにくくて優れものなんです♪

皆で指差しながらお勉強していました。

個人的に、このひらがな表で使われているラインナップが好みで、
娘が口にする『いぬ』『ねこ』『もも』『りんご』『くるま』などが載ってるんですよね。
最近、指差しだけする『さかな』『すいか』『へび』『めろん』『はと』なども使われていて、子供のツボをよく押さえています♪

ひよこ学級に来てるお友達も「同じの持ってるー!」って言ってました。
100均ってほんと便利♪

今週末は、ひよこ会メンバーで忘年会です。
夫達も全員参加です。
オシャレ居酒屋を予約したんですが、
私だけ授乳中なので飲めません・・・。
とほほ。

我が家は、年末年始にのんびりと卒乳予定です。
2011.12.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/37-39733071