fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

ここのところシリーズで紹介してきたニキーチンの積み木

『ニキーチンの知育遊び』のなかに、色んな遊び方が載っていますが、

これまで作った三種の積み木は、何も教えずにテーブルの下に放置していました。
模様作りの積み木も、まだ模様カードを用意していないので、そろそろパソコンで作る予定。
(実家から帰ったらアップする予定です。年明けちゃいますが・・・)

最近娘は、この三種の積み木を高く積み上げるのが楽しいみたいで、一緒にやろうと誘ってきたので二人で交互に積み上げるタワーゲームをしてみることにしました。
一段あたり4個のタワーに挑戦。
moblog_a9d36ffb.jpg
形が不規則な『みんなの積み木』も含まれているので、向きを考えながら積んでいく必要があります。
やっていくうちに、バランスを考えたり、辺を合わせながら積まないと崩れる事を悟った娘。
遊び1つとっても、子どもって色んな事を考えながら遊んでいるんですね。
崩れないように積んでいくスリリングさが結構楽しくて、娘も大喜びで遊んでいました。
これなら大人も手加減なしで子どもと一緒に遊べます♪

余談ですが、本の中に書かれている『みんなの積み木』を使った問題を娘が見て、私の父に「キリンさん作って」とお願いしていました。
父があれこれ考えながら作っている様子を見て、親子三世代で遊べる二キーチンの積み木っていいな〜としみじみ感じました。
睡眠時間を削ってまで作った苦労が報われました。
2012.12.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/379-fcc44092