2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
お庭になっている柚子とレモンと生姜を使って『ゆず茶』を作る事にしました。
いつもは市販品を買っちゃうんですが、家の手作りだと無農薬だし添加物なしだから嬉しい。
moblog_5315f47f.jpg
娘にも手伝ってもらいましたが、柚子を絞っていたら手にしみたみたいで中断。
生姜は、硬すぎて擦り下ろすことが出来ず断念。
最後は手を添えて一緒に擦りました。

『エジママ流ゆず茶』備忘録
【材料 ( 300g瓶2つ分)】
ゆず 18個(果汁180cc)
レモン 1個 (果汁60cc)
砂糖 180g (お好みでハチミツを加える)
生姜 1かけ(お好みで)
寒天粉 4g (又は柚子の種)


基本的には、果汁+皮の等量の砂糖やハチミツを加えるけれど、私がスッキリした味が好きなので甘さ控え目レシピ。甘くなければ、お湯で割ってゆず茶を飲む時に、ハチミツをプラスします。
ゆずや生姜は、消化も助け体を温めるので、これからの季節オススメです。
2012.12.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/391-f930487a
