2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
我が家では、人にお教えできるほどの毎日を過ごしているわけではありませんが、先日コメントしてくださったうさぎママさんからリクエストをいただいたので、一日のスケジュールを簡単にご紹介したいと思います。

ただし、現在は実家に戻ってきている事と、次女が生まれたばかりということもあって、かなり変則的ですので、次女が生まれる前に自宅にいた頃の平日の様子を簡単に紹介しますね。

まず始めに、2歳の長女は保育園や幼稚園へ通っておらず、私は専業主婦である事をご了承ください。
我が家の平日の過ごし方はだいたい同じですが、10:00〜15:00だけ内容が変わります。
毎週水曜日は、私が主催のひよこ学級の日で、木・土曜日は水泳教室、その他の曜日はイベント参加、公園・児童館・子育て支援センター・保育園の子育て支援や園庭開放・水遊び・図書館など、何処かしら出かけてお友達と遊ぶ事が多いです。

6:00〜6:30 起床
※この間、娘がやりたい事を自由にさせる
7:00〜7:30 入浴
※私が朝食作りをしているので、台所育児をしたり、
七田のプリントなど娘がやりたい事を自由にさせる

8:00〜 朝食
〜9:00 夫の出勤まで夫に任せている時間。
※お花の水やりや、植物の観察記録を一緒に記入したり、布団干しの手伝い等・・・夫に任せています
〜9:30 洗濯 ※基本的に毎日この時間に洗濯するので、干す時に一緒にやっています
10:00〜 外遊びのための外出
12:00 昼食 ※お弁当持参したりして、外出先でとる事が多いです
〜15:00 外遊びから帰宅
〜16:00 散歩兼買い物
※私が夕食作りをしている間に、洗濯物を畳むお手伝いや夕食作りの手伝いをお願いしたり、NHKの教育テレビを見たり、1人遊びをするなど自由にさせています。娘に呼ばれたら私も一緒に参加するなど臨機応変に。
18:30 夕食
※夫が18:30〜20:00に一度帰宅してくれるので、夕食後〜20:00の私の家事タイム中は、夫が娘の相手をしてくれる事が多く、ワークをしたり、一緒に遊んだりしています。
私の家事が終わると、家族皆で過ごします。

20:00 絵本を読み聞かせた後、就寝

娘は、以前からお昼寝をほとんどしないので、お昼寝の時間は書いていません。

基本的に、家事をする時は娘と一緒にやる事が多いです。
毎週水曜日の朝の大掃除の日は、少し早起きして家族3人で片付けから雑巾掛けまでやります。

夫は職場が目の前なので、夕食時は一度帰ってきてくれますが(忙しくなると帰ってきません)、その後仕事から帰ってくるのは夜中になってしまうので、子供と関わる時間は少ないです。
その為、せめてお風呂で娘とコミュニケーションを取る時間を作って欲しいと思い、我が家では朝に夫が娘とお風呂へ入っています。

私のブログは知育遊びを中心につらつら書き綴っているので、一見凄いと思われがちですが、ブログに登場してくる遊びや取り組みは、10分程度で遊び終わるものが多いのです。
それを隙間時間にやっているだけなので、こうして見ると我が家では、実は知育の取り組みにはそんなに時間を割いていない事が分かると思います。

他には、遊んでいる時にBGMとして歌や教材をかけ流していたり、家事を手伝わせたり・・・といった具合です。
その代わり、家事をする時や散歩、買い物時などに、少し考えながら語りかけをするようにしています。
娘と2人でずっと何かしら喋り続けています。

今は特に「これは何?」が多いので、散歩中にお花を見つけて「これはなぁに?」と言われれば、持って帰ってきて一緒に図鑑で調べるなど、なるべく娘の好奇心を満たしてあげるようにしています。

あとは、我が家の玩具は知育玩具を中心に揃えていて、いつでも好きな時に遊べるよう手の届くところに置いているくらいです。

こんなところでしょうか。
いつも遊んでいるお友達とも、だいたい似たような毎日を過ごしているので、周りと比べてもそんなに大きく変わるところは無いんじゃないかなと思っています。
あまり参考にならない過ごし方の紹介でしたが、(いつも凄いと言われるたびに、全然そんな事はないんですよ〜と思っていたので)等身大の私達が少しは分かってもらえたらいいかなと思い記事にしてみました。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.01.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/409-c313ef3a
