2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
100均で売っていたのを知らずに定価で購入して、後から100均でも売っているのを目撃してしまった時の悔しさったらないですよね・・・。
『最初に100均へ行くべし』
この年にして、先日学んだ出来事です。

その定価で買って後悔した物とは、420円の毛糸とじ針です。
この針は先が丸いので、指に触れても痛くありません。
同じく3本入りのものがダイソーにも売っていました。

今回、毛糸とじ針と毛糸と厚紙で縫いさしの教具を作ってみました。
ひも通しの発展形です。
教具というほどの大袈裟なものではないですが、厚紙に格子状に線を引き、交差している点に穴を開けるだけの簡単なもの。
私は穴を開ける際にも、この針を使いました。
moblog_31241dd3.jpg
針仕事の初心者は、厚紙&太い毛糸とじ針からスタートして、慣れてきたら針や糸を細いものに変えていったり、針穴の間隔を狭めたり、厚紙からフェルトや布へと移行すると難易度が上がっていきます。

2歳8ヶ月の長女には、少し簡単だったみたい。
作るのが遅かったようです・・・。
次回は、厚紙からフェルト生地に替えてリベンジ。


最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.02.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/440-6bd179a6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。