fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

月曜日は、忘年会翌日のせいか疲れが出ていて娘が珍しく寝坊。
そして、夫もゴミの日なのにゴミ捨てを忘れていて、玄関に大きな段ボールが!
私も、疲れと外の寒さから引きこもりを決めました。

最近、amazonで色々と注文していたので、段ボールが溜まっていたんですよね。
amazonの段ボールって、厚みが薄くて無地の面積が大きい綺麗な段ボールで。
あ!工作をしよう!と思い立って、娘とお絵かきをしながら野菜や果物を作ってみました。
11120501
ちょうど、ひよこ学級のネタにも使えるんじゃない?と思って、私なりに使い方を考えてみました。

①同じもの同士グループ分けする。
②赤・黄色・茶色・緑のボックスを用意して、野菜や果物を色分けする。
③リトミックで使って遊ぶ。
 キャベツはキャッキャッキャ
 キュウリはキュッキュッキュ
 トマトはトントントン
 ニンジンにんにんにん
 たまねぎイェイイェイイェイ
 もやしはもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃ~ 
の歌にのせて。
④数えて、数のお勉強。
⑤お金を作って、八百屋さんごっこをする。
⑥おままごと遊びに使う。


早速、娘に同じもの同士でグループ分けさせてみました。
一緒にやってみると、意外と出来ちゃいました。
その後は、二人でおままごとをしたり、お片づけしたり。
新しいオモチャ(?)ってだけで食いつきが良く、長い間遊んでました。
雨の日の室内遊びにもオススメです♪

段ボールって、使い勝手も良く、使わなくなったら捨てられるから
滑り台や、おままごと用のキッチンなども作る人がいるみたいですね。

私には大物は無理そうだけど、今度、プラステンもどきを作ってみようかと企んでいます。
2011.12.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/47-3ac618d0