2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

以前、“プラステン”を段ボールで作っちゃおう!と意気込んでいましたが、
風邪をひいて寝込んでいる間、携帯でオークションサイトを見ていたら
“プラステン”もどきが安く出ていたので、ついつい落札してしまいました…(苦笑)。



本家のプラステンは、中古でも高いんですが
“もどき”は数百円でした(笑)。

我が家は“もどき”で十分!

11211101

『プラステン』って工夫次第で色んな遊び方ができるんですよね。

【プラステンの遊び方例】

・紐でつなげて、『ベビーカーチェーン』として使う
・ラトル代わりにする
・コマを抜く
・コマを挿す
・コマを転がす
・数を数える
・色分けする
・模様を作る
・『積木』として使う
・『紐通し』として使う
・『おはじき』をする
・『おままごと』に使う
・『お買い物ごっこ』でお金代わりに使う
・『玉そろばん』代わりとして使う
ゲームで使う ※リンク参照


木のおもちゃって、自分から働きかけなければ遊べないから、
娘にもたくさん頭を使って欲しいので、なるべく木のおもちゃを与えるようにしています。


“もどき”到着後、早速娘に何も教えずに手渡したら、
とりあえず、全部コマを抜いていって、
その後色分けして挿していました。

これから一緒に色んな遊びをしていけるといいな。
2011.12.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/50-04f2457d