2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
先週は、入院していた反動で色んなところへお出かけしました。
久しぶりに子育て支援センターにも行ってきました。

エアートラックで走り回ったり、おままごとをしたりと一通り遊んだ後で、夢中になって遊んでいたボードゲームが、ボーネルンドのME TWO MEMORY GAMEでした。

いわゆる神経衰弱なのですが、カードタイプではないので、初心者には覚えやすいみたい。
16マスで少なくて簡単かと思いきや、中の台紙によって難易度がかなり違います。
image_20130602115420.jpg
ふと、手作りピックアップパズルを応用したら作れそうだなと思いました。
自作だったら、中の台紙を色々とアレンジできそう。
(2人目が生まれてから、手作りする時間がなくなっちゃってますが・・・。)


長女は、一歳の頃からカードタイプの神経衰弱で遊び始めました。
最初は4枚から始めて、少しずつ枚数を増やして。
今では48枚くらいまで増えました。

そういったワーキングメモリーを鍛える遊びが功を奏したかどうかは定かではありませんが、長女の記憶力は割といいほうかなと思ってます。
親ばかなんですけどね。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.06.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/513-d092e193
