2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
今週は、とうとう家族全員が風邪をひいてしまって、自宅安静に。
おうちでゆっくり過ごすなんて久しぶりなので、家の前の枯れかけたオオムラサキのお花を摘んで、色水を作って遊ぶ事にしました。

お花をビニール袋に入れて、お水を加えて揉み揉み。
色水を作るには、意外と沢山のお花が必要でした。
2回追加で摘んできました。
image_20130515151718.jpg
出来た色水は容器に移して、一つはそのまま。一つは重曹、もう一つには酢を入れました。

参考にしたのは、この本。

重曹はアルカリ性、酢は酸性だから3色の色が出来るみたいなんだけど、酢はあまり変化がみられず。
そして、本の通りに筆で画用紙にお絵描きもしたんですが、色が薄くて何が何だか・・・。

そこで、適当な大きさに切った障子紙を折って、染み込ませてみることに。
色水を染み込ませて広げると、淡い色合いの綺麗な染め紙が出来上がりました♪
淡いグリーンが重曹を入れたもので、点々が色水そのままのもので、その他ピンクは酢入り。

なんだか癒される色合いです。
早く風邪が治りますように。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.05.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/523-3465e128
