2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
今日で次女は生後7ヶ月になりました。
身長は65cmくらいで、体重は7キロくらい。
長女は同じ頃すでに70cmと9キロあったので、姉妹でも全然違います。

よく、二人目って楽だと聞きますが、本当でした。
慣れがあるんでしょうね。
私も英会話教室へ通ったり、ポーセラーツなどの習い事に出かけたりと随分と余裕が出てきました。

次女は寝返りをしても、まだ片腕が下敷きになったまま。
そんなところも可愛いなと思ったり、毎日癒されています。
image_20130517034528.jpg
カシャカシャ音が鳴る布絵本は、次女も大好き。
最近は、興味の範囲が広がってきて、1人でオモチャで遊んだり絵本を見たりしはじめました。
絵本は、お姉ちゃんが読んでくれたりするのをじっと見ていたり、自身でも小さいサイズのボードブックや布絵本なんかをパラパラしながら見ています。

次女は、お姉ちゃんの使っていたオモチャや絵本が揃っているから、環境は恵まれていますね。
その分、写真は少なかったりしていますが・・・。

さて、離乳食は6ヶ月で始めるつもりだったのですが、風邪をひいたり発熱したりして、まだ始めていません。
不調だったこともありますが、一番の理由は、肌荒れが酷かったから。

以前、NHKのすくすく子育ての番組で、肌荒れと食物アレルギーとの関係性について取り上げられていました。
うろ覚えの情報ですが、肌が荒れていると、バリア機能が低下しているため、体は過敏になって皮膚から入った成分を危険なものと認識しやすくなります。
そうした状態で食べ物を食べると、体は危険なものを排除しようとして激しく反応します。
これがいわゆるアレルギー症状なんだとか。
そんなわけで最近の研究では、肌荒れは食物アレルギーとの関係がある事が明らかになってきたようです。

離乳食はあせる事もないと思うので、風邪も治って体調が整ったらのんびり始める予定です。
私の場合、二人目育児って、どーんと構えられているというより、細かい事を気にしなくなったのかもしれませんね。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.05.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/524-57c0eab7
