2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
昨日、急に夫が「ザリガニ釣りに行こう!」と言い出しました。
ザリガニ釣りなんて懐かしい・・・というわけで、ザリガニ釣りを知らない娘に本を見せる事に。

季節の事なら、きせつの図鑑に大抵の事は載っています。

ザリガニ釣りについても釣竿の作り方から載っているので、本に倣って釣竿を作ってみました。
ザリガニ釣りの釣竿は、割り箸に凧糸を結んで、スルメをくくりつけているだけなので、針もなく幼児にも安心。
image_20130609034749.jpg
池に行くと、子供達がザリガニ釣りをしていました。
アメリカザリガニが沢山いて、誰かが放したであろう青いアメリカザリガニまでいました。
大型のものは、駆け引きをしなければ釣れず、大人の私達の方が夢中になってしまうくらい面白かったです。

発音しにくいのか、最後までザリガニを「カニ〜」と言っていた娘。
確かにカニと名前についているけれど、カニではなくエビの仲間なんだけどね。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.06.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/536-2cc4551a
