2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
毎日のように10時〜16時は二人の娘を連れて外遊びへ出かけていて、助かっている事は長女がよく歩くところ。
3歳になった今では、毎日数時間は歩いています。

小さなうちから散歩すると良いというのは本当でした。
(我が家の場合は、車がないから必然的に歩かざるを得なかっただけなのよね・・・)

それでも、お外で散々遊んだ後の帰り道は、やっぱり疲れるみたい。
次女を抱っこしているから、長女を抱っこしてあげる事ができなかったりします。

そんな時は、少し休んだり、なるべく先のほうに面白そうなものを見つけて誘って歩くようにしたり、黒いアスファルトの上だけを歩くゲームなどをしています。
image_20130611032236.jpg
それでも、たまには抱っこして欲しくなるみたいで。

次女を抱いていると、長女を長時間抱っこすることはできないので、そんな時は10秒抱っこをしています。
娘と一緒に「いーち、にー、さーん、・・・」と数えながら。

たった10秒なのですが、抱っこを求めてきた時に、すぐに抱っこをしてあげると満たされるみたいで「元気になった〜」と言って再び歩きはじめます。

本当に小さな事だけど、二人目が生まれた今は特に、上の子の気持ちを満たしてあげるのって大事だなと思っています。

これから赤ちゃん返りや反抗期が来たら、この"おまじない"は通用しないかも。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるのでさ嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.06.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/539-b9be96f7
