fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

以前、『一日でおむつがはずせる』という本を取り寄せてもらった事を書きました。
一日でおむつがはずせる一日でおむつがはずせる
(1984/12)
N.H.アズリン、R.M.フォックス 他

商品詳細を見る

ようやく読み終わったので、レビューしますね。

この本は絶版になっているようなので、
かいつまんで方法を紹介していきたいと思います。

一般的に、1歳8ヶ月を過ぎると実践できるトレーニング方法。
次の3項目をクリアしていたら始められる。

【膀胱括約筋のコントロールテスト】
1.日に何度もちびちびおしっこをするのではなく、
一度にたくさんの量をするか?
2.2〜3時間オムツを濡らさないことがよくあるか?
3.おしっこが出そうになると、変な顔をしたり
独特の姿勢をとるなど、尿意を自分で知っているようですか?


【トレーニング前から心がけておくこと】
*衣類の脱ぎ着、パンツの上げ下ろしを自分でさせるようにする。
*家族がトイレに行く時は、見学させて一つ一つ説明する。
*トレーニングで必要になる言葉を教える。
おまる、パンツ、濡れている、乾いている、座る、立つ、からっぽ、おしっこ、うんち等
*指示に従うということを覚えさせること。

【準備するもの】
*お菓子やスナック類のご褒美
*飲み物(特別に子供が好きなもの)
*便器(おまる)
*ミルク飲み人形 パンツの上げ下ろしができるもの
*布製のトレーニングパンツ
自分で上げ下ろしできるよう、大きめが良い
トレーニング開始時は8枚くらい
*喜んでくれる人たちリスト
ワンワンなどの好きなキャラクターなども入れると良い

長くなるので、明日に後編を書きますね。
2012.01.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/54-548d1024