2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
長女の昨年の誕生日は金環日食が綺麗に見れて、今年の誕生日は入院していたという、どちらも忘れられない誕生日に。
今日は父の日という事もあって、便乗してケーキを作ってお祝いをしました。
誕生日会の仕切り直しです。

1歳の誕生日には、水切りヨーグルトで作ったケーキ。
2歳の時には、アンパンマンが好きだったのでアンパンマンのケーキ。
今年は、ジュエルペットのサフィーちゃんが好きということで、サフィーちゃんのケーキを。

デコケーキは、簡単に作れます。
キャラ弁とか一生作れない!と思っている私でも、簡単です。
image_20130616224551.jpg
【デコケーキの作り方】
①クッキングペーパーに、好きな絵を写して描く。
絵を描いたクッキングペーパーをひっくり返して、バットの底にセロハンテープで貼り付ける。
②チョコペンもしくは湯煎したチョコレートで絵をなぞる。
※湯煎したチョコレートの場合は、爪楊枝や竹串を使って描く。
※バットを冷蔵庫で時々冷やしながら作ると、やりやすい。
③色を付けたい場合は、湯煎したホワイトチョコレートに食紅や抹茶などを加えて混ぜてのせていく。
※今回は、白はホワイトチョコレート、青色と赤色はアイシングで作りました。
※汚いかな?雑かな?と思っても、ひっくり返してみると割と綺麗に出来ています。
④シートごとケーキにひっくり返して、そっとシートを外して出来上がり♪


毒々しい色のケーキとなってしまいましたが、娘は大喜び♪
例年通り、ほとんど口にしなかったんですけどね。やっぱり毒々しい?
image_20130616224550.jpg
今年の父の日の娘からのプレゼントは、親子サークルで作った手作り団扇とパーラービーズで作った犬のペンダント。
image_20130616232934.jpg
パーラービーズにはまって、色々作っています。
夫まで影響されて一緒に作っていました。


最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.06.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/543-3b73b996
