2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
長女は2歳の後半からカルタ取りに夢中になって、一気に平仮名を覚えました。
遊んでいるうちに直音はだいたい分かるようになりましたが、濁音や半濁音は読めたり読めなかったり。
文字は聞かれたら答える程度なので、促音や拗音はまだまだです。

そんな感じでカードゲームで遊ぶようになり、次に遊び始めたのがスリーヒントゲーム
スリーヒントゲーム
読み札には、“だれが”、“どんな服装で”、“何をしているか”が書いてあって、3つのヒントを手がかりに正解の絵札を探すというもの。
似たような絵札が紛れているので、きちんと正確に記憶していないと正解の絵札が取れません。
image_20130626070201.jpg
最近は、お買い物ごっこでも、3つの指示を出しています。
「キュウリを3本、大根を1本、ニンジンを2本くださーい」という感じで。
使っているのは、ずっと捨てずにいる段ボールの野菜や果物
娘は、何故かとっても気に入っているので、よく遊んでいます。

遊びを通じて、記憶力とか頭の中で物事を整理したりする力が養われているのかな。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.06.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/547-6cc50566
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。