2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
毎年七夕飾りは何となく捨てられなくって、綺麗なものだけジップロックの袋に入れてしまってあります。
娘が作ったものには、裏に日付を書いて。
なんだかクリスマスのオーナメントみたい。

今年の飾りも少し増えました。
image_20130710054820.jpg
七夕飾りを作って気付いた事は、3歳になっていつの間にか塗り絵が枠の中にキチンと塗れるようになっていた事。
彦星の顔の色が、若干ホラーですが・・・。
ここ1年くらい塗り絵をしていなかったので、新鮮だったのか?集中して塗っていました。

昨日は、急に長女が「糊をいっぱい塗りたい」と言い出したので、障子紙や広告、段ボールを糊と共に出しました。
image_20130710054821.jpg
お菓子の缶に千切った障子紙を貼っていました。
糊は、やっぱりフエキの糊が使いやすいみたい。
次女も、糊に指を突っ込む始末。
とうもろこし澱粉だから、安心です。

形も、昔から変わらず和みます。
変わったところと言えば、後ろに貯金箱用に穴を切り出す印が付いています。
(私の小さな頃は、こんなの付いていなかったような・・・)

そして、バリエーションも色々。
ついつい欲しくなっちゃう。

明日から、クリスマスの劇の張り子作りが始まります。
もうクリスマスの用意だなんて、一年はあっという間ですね。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.07.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/559-e437f32f
