2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
3歳になって、長女の思考に大きな変化が出てきました。

例えば、1〜2歳の頃は、「これ何?」と聞いてくる事が多かったですが、3歳になって疑問詞の種類が増えました。
先週(3歳1ヶ月)いきなり「月は、どうやって出るの?」と聞かれ、ハッとさせられました。

他には、同じく先週私が家事をしていると、
娘が「牛乳怖い」と言いはじめました。
牛乳好きの長女が何故?と一瞬不思議に思いましたが、
落語の『まんじゅうこわい』を彼女なりにアレンジして、私に牛乳を要求していたのでした。
(最近、NHKのにほんごであそぼの中で出てくるみたい)
image_201307172125516f6.jpg
今朝は私が階段から落ちてしまい、昼間横になっていると、長女が次女の遊び相手になって絵本を読んであげていました。
書いてある文章は無視して、長女なりに物語を創作していました。
そういえば物語を創作する事も、3歳になってから一気に増えたような。

3歳になって思考が複雑化したり、物事を組み立てて考えるようになったり、点と点が繋がったり、どんどん面白くなってきています。
今度は、親が子どもの疑問にどう応えるか、どう導いてやれるかが大事になってくるなと感じます。

最近読んでいる本は、『子どもの話にどんな返事をしてますか?』

読み終わったらレビューします。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.07.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/561-9830b0e8
