2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
今日から、町内でラジオ体操が始まりました。
ご近所さんだけの集まりなので50人程度でしたが、長女と同じくらいの子供たちも参加していました。
image_20130720071328.jpg
朝から体を動かすと気持ちいいです。
その後は、草刈り。
地域にもよると思いますが、今の時代、ご近所さんとの付き合いは、こういった地域の行事でしか交流がなかったりしますもんね。
なんだか、少し寂しい気もします。

話は変わって、我が家は年中麦茶を作っていますが、今の時期は暑いので夜に煮出して冷ましています。
image_20130720071351.jpg
明け方に冷めた麦茶を冷蔵庫へ入れるのですが、出かける時にはペットボトルに入れて凍らせて持っていきます。
短時間では凍りそうにないですが、裏技を使えば1,2時間もあれば凍らせる事ができるんです。

まず始めに、ペットボトルに8〜9割の麦茶を入れて、冷凍庫へ入れます。
1,2時間したら、ペットボトルを取り出して、床などに打ち付けて衝撃を与えます。

すると一瞬で凍ってしまうんです。
このカラクリは、東北電力のサイトでも紹介されているように過冷却現象を利用したもの。

ちょっと知っていると便利な裏技です。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.07.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/563-7b5c7c26
